もう騙されない!映画・TVドラマを100%満喫する鑑賞法

メーカーのうたい文句に騙されないための映画・TVドラマの鑑賞法や業界情報から業界仕掛人まで、さまざまな切り口でエンタメ情報を紹介していきます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日中映画交流-国際交流基金

日本と韓国においては既に日韓映画交流が1996年から始まって現在では韓流という言葉が出来た程、盛んになっていますが、日中間においては中国では公共の場で日本映画を公開するのには規制があったのですが、ようやく規制がなくなる方向に進んでいるそうです。


国際交流基金という組織って知ってますか?


各国との相互理解を増進し、文化等の分野で国際貢献を行う事によって我が国の対外関係の維持と発展を図ることを目的とした組織で、海外にもたくさん事務所があるのですよ。


【国際交流基金 事務所等の所在地一覧】→クリックで拡大出来ます。


KK1


今回は北京事務所の中にある最大150人が収容出来るホールで、日本の映画やドラマ、アニメなどを自由に上映出来る文化特区にする事で一致したようで、4月11日に中国の温家宝首相が来訪された際、安部晋三首相との会談で正式に合意になる模様です。


KK2


ちなみに、中国で大変人気のある日本の作品は前回紹介した「君よ憤怒の河を渉れ」。この作品で高倉健、中野良子が国民的な大スターになったぐぐらい知らない人はいないそうです。ドラマでは、山口百恵の「赤いシリーズ」やNHKドラマ「おしん」、あと宮崎駿作品、アニメでは「クレヨンしんちゃん」はほとんどの方が知っているそうです。


映画を通して、日本への理解と関心を示す大きなチャンスですね。

スポンサーサイト

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://riribaby2.blog88.fc2.com/tb.php/69-8c78bb3d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

riribaby

Author:riribaby
1961年大阪生まれ。映画あずみ・スカイハイの北村龍平を輩出した第1回インディーズムービーフェスティバルを立上げる。又、故淀川長治さんとジョイントセミナーを実施し話題に。

人気ブログランキング

応援クリックお願いします! B




最新映画NEWS
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー
月別アーカイブ
お得な情報

TB

リンク
スポンサード リンク

ブログ全記事表示
検索フォーム

■タイトルを入れるとブログ内検索が出来ます。

邦画レビュー
洋画レビュー
TVドラマレビュー
記事
ぴあ満足度ランキング1位
全米興行収入1位
韓国・香港映画レビュー
放映中のテレビ番組

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。