もう騙されない!映画・TVドラマを100%満喫する鑑賞法

メーカーのうたい文句に騙されないための映画・TVドラマの鑑賞法や業界情報から業界仕掛人まで、さまざまな切り口でエンタメ情報を紹介していきます。



アンタッチャブル-ブライアン・デ・パルマ監督のベスト10

先日、TVで日本後吹替えで見ましたが、この映画は劇場で観るのと家庭のTVで見るのでは全然迫力が違いますね。「アンタッチャブル」は、20年前に劇場に3回も足を運ぶぐらい大好きな映画なんですが、DVDは買っていません。何故なら私の家の小さいTVではこの映画を楽しめないからです。

AT1












私の大好きな監督の、ブライアン・デ・パルマお得意のサスペンス風の映像美に、エンニオ・モリコーネの素晴らしい音楽に迫力のある音響、それに、ロバート・デ・ニーロケヴィン・コスナーショーン・コネリーの真の迫力に迫った演技と4拍子揃った作品は映画館で観こそ、映画の魅力が最大限に引き出されるからです。


シカゴの暗黒街のボス、アル・カポネと、カポネを追い詰める財務局捜査官エリオット・ネスの戦いを描いた作品で、特にマフィア映画と聞くだけで女性の方は毛嫌いする方も多いと思いますが、この作品はサスペンス映画として最後までハラハラ・・・ドキドキしながら観る事が出来ますので、家に40型TVでサラウンドシステムがあれば結構、楽しめると思います。


【戦艦ポチョムキンの階段落ちのシーン】

AT2






この映画の名シーンは数多くありますが、特にセントラル駅でのカポネ一派との銃撃戦の「階段落ち」のシーンは、あのロシア映画の名作、「戦艦ポチョムキン」を再現しており、このシーンは映画史上に残る名シーンだと思います。

この当時、私は映画を選ぶ基準は、監督で選んでいました。この映画、ブライアン・デ・パルマ監督の初期の作品は結構いいので、機会があればDVDで見て下さい。

   




【私の選ぶブライアン・デ・パルマ監督BEST5】


1位:アンタッチャブル
2位:殺しのドレス
3位:ボディ・ダブル
4位:ミッドナイトクロス
5位:レイジング・ケイン
6位:キャリー
7位:ファントム・オブ・パラダイス
8位:ミッション・インポッシブル
9位:フューリー
10位:ブラック・ダリア


*特に5位までは、お勧めです。サスペンス映画なので、DVDでも楽しめると思います。ブライアン・デ・パルマ監督はあの、ヒッチコックの後継者とも言われ、作品中には随所にそれらの作品のアングル、カットを模したシーンが見られます。今も、熱狂的なファンが多い監督です。

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://riribaby2.blog88.fc2.com/tb.php/41-d2596539
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

riribaby

Author:riribaby
1961年大阪生まれ。映画あずみ・スカイハイの北村龍平を輩出した第1回インディーズムービーフェスティバルを立上げる。又、故淀川長治さんとジョイントセミナーを実施し話題に。

人気ブログランキング

応援クリックお願いします! B




最新映画NEWS
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー
月別アーカイブ
お得な情報

TB

リンク
スポンサード リンク

ブログ全記事表示
検索フォーム

■タイトルを入れるとブログ内検索が出来ます。

邦画レビュー
洋画レビュー
TVドラマレビュー
記事
ぴあ満足度ランキング1位
全米興行収入1位
韓国・香港映画レビュー
放映中のテレビ番組

