もう騙されない!映画・TVドラマを100%満喫する鑑賞法

メーカーのうたい文句に騙されないための映画・TVドラマの鑑賞法や業界情報から業界仕掛人まで、さまざまな切り口でエンタメ情報を紹介していきます。



「ハプニング」は賛否両論か?

話題の映画「ハプニング」をレイトで見て来ました。


ハプニング



予告編で、公園で人がバタバタ倒れ、ビルの屋上から人が落ちてくるあの映画です。
かなりCMがインパクトがあったので印象に残っている人が多いでしょう!





◎人気ドラマランキング

「ハプニング」公式サイト



監督は、ご存知あの「シックスセンス」で一躍有名になったナイト・シャラマンです。


彼は年間で一番良く映画が作れているインド人の監督ですが、幼少からアメリカに住んでいたので、感覚はアメリカ人に近いと思います。


シャラマン監督の作品は「シックスセンス」以降も毎回、話題になるのですが、その度に期待を裏切られてきました。反対に作品を撮る程、内容的にも悪くなってきている感じがします。


【ナイト・シャラマン監督作品】

■1997年『翼のない天使』(脚本・監督)
1999年『シックス・センス』(脚本・監督・出演)
■2000年『アンブレイカブル』(脚本・製作・監督)
■2002年『サイン』(脚本・製作・監督・出演)
■2004年『ヴィレッジ』(脚本・製作・監督)
■2006年『レディ・イン・ザ・ウォーター』(脚本・製作・監督・出演)



アメリカでは、日本より1カ月早く公開され、初登場第3位、1週目の興行収入は、公開劇場数は約3000館で約3000万ドル(日本円で30億円)でした。

制作費は6000万ドル(日本円で60億円)ですから、3日間で制作費の半分を回収した事になるわけですから、凄いと思います。

ただ、その後興行ランキングも3位以降、5位→8位→13位→17位→23位→27位と週毎に順位を落とし、総興行収入は7月27日時点で6400万ドル(日本円で64億ドル)と伸び悩んでいます。

つまり予告と話題性で当初は伸びたものの、その後急激に順位を落としているので口コミで悪い評価が流れたという事です。

でも5段階評価を見ると、A・Bランク評価をつけている人は、全体の約50%も締めている事から、かなり評価が分かれているというのも特徴です。


【全米での5段階評価】


A:229人 29.3%
B:144人 18.4%
■C:138人 17.7%
■D:113人 14.5%
■E: 157人 20.1%


私個人は、彼の作品で裏切られてきた事もありますが作品全体としての評価はそんなに高い方ではありませんが、今までの作品と比較すれば「サイン」「アンブレイカブル」よりは面白かったと思います。


60億の低予算の制作費で、主演も無名なキャスティングで結構、頑張ったと思います。音響、視覚効果でところどころドキッ!とする部分も多く1時間30分という短時間でよくまとまたという感じです。





終わってみれば何で?
と思わせる部分もあるのですが、これは監督の意図としている部分ですのであまり気にしないでもいいかと思います。

それと、ポスターに写っているシーンは映画で出てきません。
映画のイメージ画像です。


◎人気ドラマランキング


この記事に対するコメント

こんばんは
riribabyさん、こんばんは!ごりですm(__)m
これ、テレビで予告をやっていたのをみて、みたいなぁ~っておもいましたよ。
劇場で見るとまた一段と面白いでしょうね。
見てみないとなんともいえないですかね。

シックスセンスは面白かったですし、一度見ただけではよく意味がわからなかったんです。
ビデオで借りてもう一度みて、あぁ~っ、そうだったのかぁ~って、改めて思ったシーンがあったので、2度見て改めて面白さを実感したのを覚えています。
はて、これはどうかなぁ~^^;
応援ポチッ凸(^o^)丿
【2008/07/31 02:04】 URL | ごりの日記-in熊本 ごり #LlFq23Ms [ 編集]

こんばんは
riribabyさん、こんばんは!ごりですm(__)m
昨夜は夕立が降ったせいか涼しい夜でしたが、今夜はまたまた熱帯夜です(^_^;)
応援して帰りますねぇ~。
凸(^o^)丿
【2008/08/01 01:21】 URL | ごりの日記-in熊本 ごり #LlFq23Ms [ 編集]

こんにちは
60億円の低予算の製作費って・・・。
映画って そんなにお金がかかるものなんですか?
その監督の映画 一本も見たことありません。
私 好みが 偏っていますからね~。
【2008/08/01 11:24】 URL | あさがお #qNXjQhIg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://riribaby2.blog88.fc2.com/tb.php/209-105a6348
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

riribaby

Author:riribaby
1961年大阪生まれ。映画あずみ・スカイハイの北村龍平を輩出した第1回インディーズムービーフェスティバルを立上げる。又、故淀川長治さんとジョイントセミナーを実施し話題に。

人気ブログランキング

応援クリックお願いします! B




最新映画NEWS
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー
月別アーカイブ
お得な情報

TB

リンク
スポンサード リンク

ブログ全記事表示
検索フォーム

■タイトルを入れるとブログ内検索が出来ます。

邦画レビュー
洋画レビュー
TVドラマレビュー
記事
ぴあ満足度ランキング1位
全米興行収入1位
韓国・香港映画レビュー
放映中のテレビ番組

