もう騙されない!映画・TVドラマを100%満喫する鑑賞法

メーカーのうたい文句に騙されないための映画・TVドラマの鑑賞法や業界情報から業界仕掛人まで、さまざまな切り口でエンタメ情報を紹介していきます。



『Around40』も根強い人気で上昇中!

木村拓也主演の

『CHANGE』は初回視聴率は23.8%

と『ごくせん』の初回視聴率の26.4%を抜くことが出来ませんでした。


◎人気ドラマランキング



前回紹介した、『ラスト・フレンズ』はさらに視聴率を伸ばし20%に迫る勢いです。
紹介時の4話では15.9%、そして5話は19.9%と4%も視聴率を伸ばしてきました。

◎ラスト・フレンズ視聴率急上昇中!



さて、今回は『ラスト・フレンズ』同様に視聴率を着々と伸ばしているドラマがあります。


『Around40』


略してアラフォーともいいます。

アラフォーとは、40歳前後の世代のことを言います。


TBS初出演となる天海祐希。
キャラクター色の強い役柄を演じてきた天海祐希が久々に等身大の女性役に挑戦!
藤木直人、大塚寧々、筒井道隆、松下由樹と超豪華実力派俳優が共演です。



アラフォー1



視聴率はドラマの中盤当りには一度、落ち込みますが4話・5話と初回視聴率の15%代に戻して来ました。

1話→15.7%
2話→14.2%
3話→13.9%
4話→15.1%
5話→15.2%

主人公(天海祐希)は39歳の女性ですが、男の私が見ていても凄くリアルに描かれています。
40前と言えば、仕事、恋愛、出産などいろいろと悩ましい時です。

ここには3人の女性を中心に話が進んでいきます。

40前にして独身女性、結婚して子供も一人いる主婦、結婚に興味がなかった女性だが、回りを気にするあまり突然結婚した女性。

それぞれ、別々な悩みを抱えているわけです。
“アラフォー”たちの苦悩と葛藤を、コミカルに、時に切なく描いています。

アラフォー世代の女性たちを通して、今を生きる女性にとって、本当の幸せは何かを問う、素晴らしいウーマンライフドラマに仕上がっています。

アラフォー2



人気の理由を考えてみました。

1.脚本がしっかりしている。


ドラマでは、脚本命です。
『Around40』の脚本家はおなじみ橋部敦子さん。

『僕の生きる道』、『僕と彼女と彼女の生きる道』、『僕の歩く道』のいわゆる僕シリーズ3部作に、『救命病棟24時』『ナースのお仕事』『ピュア』など、シリアスものから胸キュンからコミカルまでオールジャンルの脚本家です。


橋部敦子さんは1966年生まれですので、まさにアラフォー世代です。
本人自身の経験などから、脚本がリアルになっているのではないかと思います。


2.プロデューサーがヒット作品を生み出している。

プロデュースとは作品を生み出すことです。
過去にヒット作を生み出したプロデューサーは、やはりいい作品を作ります。


この作品のプロデューサーは瀬戸口克さん。
『GOOD LUCK』『砂の器』『花より男子シリーズ』
数多くのドラマを手掛けヒット作を出しており、そのヒット作が高視聴率を出しているため、高視聴率男と呼ばれているのです。


3.視聴者が感情移入が出来る作品


3人の女性以外にも、同世代の3人男性も登場します。
視聴者からみると、自分を誰かに感情移入してみることが出来るわけです。

脚本がリアルだけに、そうそう!とあるシーンで思ったり、応援したり、人それぞれ違った見方や違った視点で物語を見る事が出来て、出演者と一緒に幸せ探しの迷宮に旅立つ事が出来るのです。


見ていて、現実離れしているシーンもたくさんありますが、そこはあえて大袈裟でコミカルに描くことにより、作品を明るく盛り上げているのではないでしょうか?

問題ばかりで落ち込んでばかりいたり悩んでいたりしては作品が暗くなるでしょう。

でも、毎回新しい展開や予期せぬ展開があり次を見てしまいたくなる作品です。





天海祐希さんは宝塚から初映画デビューした頃の映画『MISTY』ではひどい演技でしたが、素晴らしい女優さんになりました。天海祐希さんのオススメドラマはこれです。





◎人気ドラマランキング


この記事に対するコメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/05/14 18:55】 | # [ 編集]

こんばんは
今 コーヒープリンスを見ていますが
なかなか 進みません。
まだ おもしろくないのです。
もう少し見ると 面白くなるのかな?
ポチ
【2008/05/14 20:23】 URL | あさがお #qNXjQhIg [ 編集]


こんばんわ^^。
チェンジ観ました。ごくせんの視聴率抜けなかったんですね。
株を始めたのがきっかけで政治経済に興味を持ったので、政治ドラマはコケると言われていますが私は面白く感じました。
それでは今日の応援ポチ。
【2008/05/15 23:25】 URL | 数馬 #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/05/16 17:15】 | # [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/05/18 17:51】 | # [ 編集]

こんばんは
ポチ
コーヒープリンス かなりおもしろくなってきました。
【2008/05/22 20:58】 URL | あさがお #qNXjQhIg [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/05/23 18:37】 | # [ 編集]

こんばんは
ポチ
コーヒープリンス もうすぐ終わりです。
結構 おもしろかったですよ。
【2008/05/24 21:55】 URL | あさがお #qNXjQhIg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://riribaby2.blog88.fc2.com/tb.php/195-15462eb1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

riribaby

Author:riribaby
1961年大阪生まれ。映画あずみ・スカイハイの北村龍平を輩出した第1回インディーズムービーフェスティバルを立上げる。又、故淀川長治さんとジョイントセミナーを実施し話題に。

人気ブログランキング

応援クリックお願いします! B




最新映画NEWS
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー
月別アーカイブ
お得な情報

TB

リンク
スポンサード リンク

ブログ全記事表示
検索フォーム

■タイトルを入れるとブログ内検索が出来ます。

邦画レビュー
洋画レビュー
TVドラマレビュー
記事
ぴあ満足度ランキング1位
全米興行収入1位
韓国・香港映画レビュー
放映中のテレビ番組

