もう騙されない!映画・TVドラマを100%満喫する鑑賞法

メーカーのうたい文句に騙されないための映画・TVドラマの鑑賞法や業界情報から業界仕掛人まで、さまざまな切り口でエンタメ情報を紹介していきます。



春ドラマ視聴率&評価 2008年4月-6月

2008年度春ドラマが始まりました。
全体的にあまり好調とは言えないスタートですが簡単に第1話を見た感想を書いてみたいと思います。


◎人気ドラマランキング


*タイトルをクリックするとドラマのサイトに飛びます!



月9 『CHANGE』 →5/12 スタート


木村拓哉・深津絵里・阿部寛と主役を張れる3人が出演とあり視聴率は30%は取らないといけないようで、GW明けのスタート。キャストは最高。

各役者の個性をそれぞれ、引き出せるかがポイント。それだけに脚本がしっかりしていないといけないでしょう。


火9 『絶対彼氏』 →1話 視聴率13.1%


速水もこみち・相武紗季・水嶋ヒロ・中村俊介・佐々木蔵之介・真矢みきと個性派が揃ったドラマ。
もこみち君がロボット役で相武紗季の恋人を演じる。

演技があまりうまくない、もこみち君にははまり役。
水嶋ヒロが、嵐の松潤にみえてしまうのは私だけでしょうか?
次回以降の展開も楽しみ。


火10 『無理な恋愛』→1話 視聴率11.7%  2話→8.0%


さんまと長沢まさみのハタチの恋人の展開を予想していた方も多いのか視聴率は低迷。
まちゃあきも今の世代にはうけないのかなあ。僕らの世代は見ていて、ドキドキ感があり二人の恋を応援したくなる。45歳以上の方には、オススメ。

堺正章の歌う主題歌はカラオケで歌う人が多いかも。
夏川結衣の存在感はたいしたものですね。


火10 『おせん』→4月22日スタート


蒼井優主演。無理な恋愛の裏番組だがターゲットが違うので視聴率争いはないが、蒼井優だけでは結構、厳しい数字になりそうです。


水10 『ホカベン』→1話 視聴率8.8%


『アテーションプリーズ』ではスッチーに『ホテリア』ではホテルマンに今回は弁護士役でのぞむ職業物第3弾の上戸彩。

個人的にはかなり楽しめた作品だが、8.8%とまさかの低視聴率。
北村一輝もいつものしぶい演技です。『ホカベン』というタイトルからほっかほっか弁当屋をイメージしている人が多いのか?


木9 『7人の女弁護士』→1話 視聴率10.1% 2話11.0%


釈由美子・原沙知絵・野際陽子・滝沢沙織・東ちづる・中島知子・三浦理恵子の7人の弁護士が登場する人気シリーズの第2弾。

演出、脚本が面白いので見ていて飽きない。
ただ、7人で事件を解決するには人件費がかかりすぎ。


木10 『ラスト・フレンズ』 →1話 視聴率13.9% 2話15.9%


長澤まさみ・上野樹里の異色コンビで初回こそ視聴率が低迷したが2話で視聴率を15%を超えてきた。長沢まさみがドメスティックバイオレンスを受ける役。DVのシーンは怖い。

上野樹里は『のだめ』の役が強いだけに、どう色を払拭するか?
これ1点でしたが、見事にやってくれました。ショートヘアーでキャラものだめとは反対。
完全復活です。この作品は視聴率が伸びてきそうですね。


金9 『パズル』→1話 視聴率14.1%


石原さとみ一人でどこまで視聴率を伸ばせるか?
なんと初回視聴率が14.1%と結構伸びました。トリックが好きな方ははまると思います。

トリックの仲間由紀恵の役をそのまま石原さとみが演じたたこんな感じになるんでしょう。
謎解きでストーリーは面白いので見ごたえがあります。


金10 『Around40 ~注文の多いオンナたち~』 →1話 視聴率15.7% 2話 14.2%


天海祐希・藤木直人・大塚寧々・筒井道隆・松下由樹とこちらも個性派が揃った作品で2話も視聴率がそんなに下がっていないので、結構今後に期待です。

録画したきりまだ見ていない作品なのでコメントが出来ません。
今週末、ゆっくりみます。


土8 『ROOKIES』→1話 視聴率12.2%


佐藤隆太・市原隼人・小出恵介・城田優・中尾明慶と若い子に人気のあるキャスト。
宣伝の割りには12.2%は予想外か?

『ウォーターボーイズ』の野球版の匂いがするのですが、ちょっと年齢的には厳しいので見ないかもしれないです。


土9 『ごくせん』→1話 視聴率26.4%


仲間由紀恵主演の人気シリーズ第3弾。
今回は3年D組のクラスにはイケメンがそろい、なんと初回視聴率は驚異の26%。

全てみているが展開は常に同じだが、やはり面白い。
売上の悪いお店を繁盛店にするサクセスストーリーのように、悪いクラスをどう立て直すか?
こういう観点で見ていると勉強になります。



日9 『猟奇的な彼女』 →1話 視聴率13.5%


韓国の大ヒット映画のドラマ化。
草剛・田中麗奈主演。予想どうり厳しい数字です。

映画が強烈に良かった為、ストーリーも分かっているだけに、結構厳しい数字になりそうです。
田中麗奈は、良く頑張っていると思いますが、大ヒット映画のドラマは難しいと思います。



そんな訳で・・・
現時点でのBEST3です。

1位→『ごくせん』
2位→『ラスト・フレンズ』
3位→『ホカベン』

多分、しばらくすると大きく順番は入替わると思います。

◎人気ドラマランキング

この記事に対するコメント

http://blog.livedoor.jp/hidka19460802/
ポチ
猟奇的な彼女は 録画していますが まだ見ていません。
韓国版「白い巨塔」が始まりました。
見ています。
本を読んだので 日本版は見ていません。
でもなぜか韓国版は 見たい気がします。
不思議ですね。
【2008/04/22 20:17】 URL | あさがお #qNXjQhIg [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/04/23 19:28】 | # [ 編集]


こんばんわ^^。
この中ではパズルと猟奇的な彼女を観ました。
パズルはトリックの雰囲気が所々に現れていて楽しめました。
エンディングもトリックみたいでしたね。
ポチ。
【2008/04/24 00:02】 URL | 数馬 #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/04/24 19:53】 | # [ 編集]

今後が楽しみですね
riribabyさん、こんばんは!ごりですm(__)m
ドラマも映画と同じで、コマーシャリングや前評判がよくても意外とあとで視聴率が下がるものって多いですよね。
さて、どうなるか?ですよね。
がぁ、ごりはまだ何にも見てないぞぉ~!
録画していても、撮ったまま見ずじまいのものもたくさん^_^;
リアルタイムで出来る限り見れるものは、見なきゃなぁ~(ーー;)
どのドラマを見るかチョイスする参考にさせていただきまぁ~す(^_-)-☆
応援ぽちっ凸(^o^)丿
【2008/04/25 02:16】 URL | ごりの日記-in熊本 ごり #ZFPdhQVM [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/04/25 19:34】 | # [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://riribaby2.blog88.fc2.com/tb.php/192-550f8e33
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

riribaby

Author:riribaby
1961年大阪生まれ。映画あずみ・スカイハイの北村龍平を輩出した第1回インディーズムービーフェスティバルを立上げる。又、故淀川長治さんとジョイントセミナーを実施し話題に。

人気ブログランキング

応援クリックお願いします! B




最新映画NEWS
カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリー
月別アーカイブ
お得な情報

TB

リンク
スポンサード リンク

ブログ全記事表示
検索フォーム

■タイトルを入れるとブログ内検索が出来ます。

邦画レビュー
洋画レビュー
TVドラマレビュー
記事
ぴあ満足度ランキング1位
全米興行収入1位
韓国・香港映画レビュー
放映中のテレビ番組

