もう騙されない!映画・TVドラマを100%満喫する鑑賞法

メーカーのうたい文句に騙されないための映画・TVドラマの鑑賞法や業界情報から業界仕掛人まで、さまざまな切り口でエンタメ情報を紹介していきます。



市川崑監督作品では『幸福』がNO1

2月13日午前1時55分、巨匠市川崑監督が肺炎のため都内の病院で死去した。
92歳でした。

◎人気映画ランキング


市川崑監督と言えば、各世代毎に名作を残してきた監督で有名ですが実はあまり見た作品が少ないですね。

でも1970年代のブームを作った横溝正史の「金田一耕助シリーズ」は劇場で観た事もあり好きでした。

「金田一耕助シリーズ」の中でも、リメイクされて有名なのは『犬神家の一族』ですが、個人的には私が映画にハマるきっかけとなったのが、『悪魔の手毬唄』、『獄門島』は日本映画の中でも好きな映画の1本です。


◆『犬神家の一族』(1976年、角川春樹事務所)
『悪魔の手毬唄』(1977年、東宝)
『獄門島』(1977年、東宝)
◆『女王蜂』(1978年、東宝)
◆『病院坂の首縊りの家』(1979年、東宝)

    


映画として評価されているのは他の作品で
数々の映画で賞を取っています。


◆『ビルマの竪琴』(1956年、日活) →ヴェネチア国際映画祭サン・ジョルジョ賞
◆『野火』(1959年、大映東京) →ロカルノ国際映画祭グランプリ
◆『鍵』(1959年、大映東京) →ゴールデングローブ賞外国語映画賞
◆『東京オリンピック』(1965年、東京オリンピック映画協会)→英国アカデミー賞長編記録映画賞
◆『細雪』(1983年、東宝) →アジア太平洋映画祭グランプリ



幸福でも、私がもっとも好きだった映画は水谷豊主演の『幸福』という映画です。

1981年に『アモーレの鐘』と2本立てで劇場公開され劇場で観ました。

しかし未だにTV放映、ビデオもDVDも発売されていない作品なので、是非DVDしてほしいですね。



幸福  【幸福】

出演:水谷豊・永島敏行・谷啓・中原理恵・浜村純・草笛光子・市原悦子・ 川上麻衣子




古本屋で拳銃乱射事件が起こり3人の男女が殺された。現場に駆けつけた村上(水谷豊)、北(永島敏行)、野呂(谷啓)達刑事の捜査が始まる。被害者達の1人は北の恋人の庭子(中原理恵)だった。

捜査の過程で明らかになる知らなかった庭子の背景に愕然とする北。村上は女房に逃げられ小学生の娘と息子を家に置いての捜査。かえりみることのなかった家族の絆を思い知らされる。やがて捜査線上に1人の男が浮かび上がる…。

黒澤明が『天国と地獄』で翻案したエド・マクベイン原作の「87分署」シリーズから市川崑が翻案。又『おとうと』で市川が試みた「銀残し」という現像手法を20年の時を経て復活させたことも話題になった作品。


ラストシーンの鬼ごっこは映画史上に残る名シーンです。


◎人気映画ランキング


この記事に対するコメント

こんばんは
ポチ
ビルマの竪琴は みましたよ。
幸福は 残念ながら見ていません。
韓国ドラマの雪の女王 字幕が出るようになりました。
4話までみました。なかなかおもしろいです。
【2008/02/15 18:51】 URL | あさがお #qNXjQhIg [ 編集]


こんにちは。
市川崑監督といえば私は「犬神家の一族」を真っ先に思い出します。
ヘビースモーカーで有名だったらしいですが、
それで92歳まで頑張ってこられたのですから大往生といっていいですね。
ご冥福をお祈りしたいと思います。
ポチ。
【2008/02/16 14:10】 URL | 数馬 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://riribaby2.blog88.fc2.com/tb.php/182-5ab3d7d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

riribaby

Author:riribaby
1961年大阪生まれ。映画あずみ・スカイハイの北村龍平を輩出した第1回インディーズムービーフェスティバルを立上げる。又、故淀川長治さんとジョイントセミナーを実施し話題に。

人気ブログランキング

応援クリックお願いします! B




最新映画NEWS
カレンダー

01 | 2017/03 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリー
月別アーカイブ
お得な情報

TB

リンク
スポンサード リンク

ブログ全記事表示
検索フォーム

■タイトルを入れるとブログ内検索が出来ます。

邦画レビュー
洋画レビュー
TVドラマレビュー
記事
ぴあ満足度ランキング1位
全米興行収入1位
韓国・香港映画レビュー
放映中のテレビ番組

