もう騙されない!映画・TVドラマを100%満喫する鑑賞法

メーカーのうたい文句に騙されないための映画・TVドラマの鑑賞法や業界情報から業界仕掛人まで、さまざまな切り口でエンタメ情報を紹介していきます。



『プロポーズ大作戦』のラストはTVドラマ史上に残る名作!

見事第53回TVドラマアカデミー作品賞に輝いた・・・

『プロポーズ大作戦』


◎RANKING


を紹介致します。


PP1

平均視聴率が17.44%と月9のフジTVとしては20%の視聴率を狙っていたと思います。私個人的にはタイトルが悪かったと思います。


『プロポーズ大作戦』と言えば、古い世代の方はご存知かと思いますが、1973年4月2日から1985年3月26日に放映された公開恋愛バラエティ番組で横山やすし・西川きよしや司会進行を務めた番組のイメージがあるんです。


そんなことは、さておき
このドラマは冒頭からいきなり見せてくれます。


PP3
場所は結婚式場・・
目の前には、好きだった彼女と新郎が楽しそうに笑っている。

男はこう思っていた。
本当は新婦の横には自分がいるはずなのに・・・


いつも一緒にいた好きな彼女に告白出来なかった為、待ち疲れた彼女が別の男から告白を受け、結婚式する事になったのです。




その新郎は、高校時代の教育実習生の先生。
男は、今二人に祝福のスピーチをしながら強烈な後悔の念に襲われる。「あのころに戻ってやり直したい!」そう思っていた。



そこへ
突然どこからか妖精が現れ、「そんなに戻りたいなら戻してやる」と高校時代にタイムスリップをさせてくれたのです。


果たして、男は過去に戻って彼女に告白が出来るのか?
そして過去を変える事が出来るのか?


PP2
男(健)を演じるのは山下智久、彼女(礼)を演じるのは長澤まさみ。
今、旬のフレシュな二人が繰り広げる感動のラブストーリーです。


この作品がアカデミー最優秀作品賞を獲るのは、間違いないだろうと思っていました。毎回、回を追う毎に話題は最終回はどうなるのだろう?
という話題一色!


ラストは思いもしなかった展開に・・・
感動のラストに涙がこみ上げてきました。


このラストシーンは

TVドラマ史上に残るラスト

ではないでしょうか?

主題歌も桑田佳祐の『明日晴れるかな』・挿入歌のモンゴル800の『小さな恋のうた』も見事ドラマにマッチしていました。


私の本年度NO1のドラマです。
DVDは12月7日レンタル開始です。






◎RANKING

この記事に対するコメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/12/05 20:03】 | # [ 編集]


こんばんわ^^。

やっぱりプロポーズ大作戦というタイトルはちょっと時代遅れですよね。
タイトル次第で観てみようかなという気が起きることがあります。
先日の牛に願いをも違ったタイトルだったら観ていたかもしれません。
それでは、今日の応援ポチ!
【2007/12/05 23:56】 URL | 数馬 #- [ 編集]


医龍2の番組前にDVDの予告が流れ、最終回の感動が蘇りました!

DVD買おうかな~ (^^)
【2007/12/08 22:30】 URL | まっつん #EvmDRqhQ [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://riribaby2.blog88.fc2.com/tb.php/166-b596c0de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

riribaby

Author:riribaby
1961年大阪生まれ。映画あずみ・スカイハイの北村龍平を輩出した第1回インディーズムービーフェスティバルを立上げる。又、故淀川長治さんとジョイントセミナーを実施し話題に。

人気ブログランキング

応援クリックお願いします! B




最新映画NEWS
カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリー
月別アーカイブ
お得な情報

TB

リンク
スポンサード リンク

ブログ全記事表示
検索フォーム

■タイトルを入れるとブログ内検索が出来ます。

邦画レビュー
洋画レビュー
TVドラマレビュー
記事
ぴあ満足度ランキング1位
全米興行収入1位
韓国・香港映画レビュー
放映中のテレビ番組

