もう騙されない!映画・TVドラマを100%満喫する鑑賞法

メーカーのうたい文句に騙されないための映画・TVドラマの鑑賞法や業界情報から業界仕掛人まで、さまざまな切り口でエンタメ情報を紹介していきます。



『カルラのリスト』 1位 ぴあ満足度ランキング 11月10日(土)公開映画

先週11月10日(土)公開映画のぴあ満足度ランキング1位に輝いた作品は


『カルラのリスト』→90.3点


◎映画ランキング





この映画は、10月1日、日本が国際刑事裁判所(ICC)に加入するタイミングで緊急公開になったのです。


国際刑事裁判所(ICC)とは・・・


特定の民族や集団に危害を加える集団殺害や、紛争の起きている地域で拷問や虐殺を行った人など、戦争犯罪を犯した個人の責任を裁く裁判所で、歴史上初めてできる常設の国際法廷なのです。


例えば、個人が犯罪を起こせば、警察に捕まり、起訴され罰せられるのが当たり前ですが、世の中で戦争、紛争という名の下の非人道的犯罪は、今までは訴える方法も無く、起訴する国際裁判所もなかったわけです。


最近の例では、

『ミャンマーで銃殺されたジャーナリストの長井健司氏さん』


がその例です。

事件から1ヵ月が過ぎても外務省の成果は何もないに等しく、犠牲になるのはいつも一般市民で、誰もその責任をとろうとはしていません。こういった事件を裁くのが国際刑事裁判所なのです。そういう経緯もあり、緊急上映が決定したのです。





この映画は、戦争犯罪人を告発する国連検察官カルラ・デル・ポンテを追ったドキュメンタリーで緊張感あふれる国連裁判所の模様と、虐殺によって家族を失った者たちの声に真摯に耳を傾ける検察官カルラの姿を通して、戦争が残した深い傷が浮かび上がってきます。


実際に、このような問題は日本でも報道されている以外にも数多く各国で起こっています。国際刑事裁判所(ICC)に105番目の国として正式に日本が加入したのです。


国際法廷が戦争犯罪人を裁くだけではなく、戦争の抑止力になることを望みたいです。





◎映画ランキング

この記事に対するコメント

こんにちは
ポチ
>国際法廷が戦争犯罪人を裁くだけではなく、戦争の抑止力になることを望みたいです。
私も そう思います。
愛情の条件 60話 見終わりました。
4月のキスより 草原より ずっとよかったです。
【2007/11/17 12:01】 URL | あさがお #qNXjQhIg [ 編集]


こんばんわ。
国際刑事裁判所というものがあるとは全く知りませんでした。
日本は海に囲まれているので他国との紛争が起こりにくいですが、
それにしても105番目は遅い加入なようなきがします。
ともあれ、
これから日本政府に出来ることがあれば積極的に参加してもらいたいものですね。
それでは、今日の応援ポチ&競馬もポチ!
【2007/11/17 18:46】 URL | 数馬 #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/11/17 20:19】 | # [ 編集]

こんばんは♪
今日は風が強くて寒いです (>_<)

国際刑事裁判所って私も知りませんでした
この映画を観て勉強します!

応援ポチ♪
【2007/11/18 18:38】 URL | まっつん #EvmDRqhQ [ 編集]

こんばんはぁ
riribabyさん、こんばんは!ごりですm(__)m
国際刑事裁判所(ICC)勉強になりました。
日本は105番目。
早いのか遅いのか、おそらく国際的な観点から言うと遅いということでしょうね。

明日はお休みです。
今夜はゆっくり飲んで寝るってことを楽しもうと思っています(笑)
応援ぽちっ凸(^o^)丿
【2007/11/18 19:45】 URL | ごりの日記-in熊本 ごり #ZFPdhQVM [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://riribaby2.blog88.fc2.com/tb.php/158-053cdb3d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

riribaby

Author:riribaby
1961年大阪生まれ。映画あずみ・スカイハイの北村龍平を輩出した第1回インディーズムービーフェスティバルを立上げる。又、故淀川長治さんとジョイントセミナーを実施し話題に。

人気ブログランキング

応援クリックお願いします! B




最新映画NEWS
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー
月別アーカイブ
お得な情報

TB

リンク
スポンサード リンク

ブログ全記事表示
検索フォーム

■タイトルを入れるとブログ内検索が出来ます。

邦画レビュー
洋画レビュー
TVドラマレビュー
記事
ぴあ満足度ランキング1位
全米興行収入1位
韓国・香港映画レビュー
放映中のテレビ番組

