もう騙されない!映画・TVドラマを100%満喫する鑑賞法

メーカーのうたい文句に騙されないための映画・TVドラマの鑑賞法や業界情報から業界仕掛人まで、さまざまな切り口でエンタメ情報を紹介していきます。



1位『めがね』ぴあ満足度ランキング 9月21日(金)・22日(土)公開映画

先週公開の『ぴあ満足度ランキング』をお届け致します。

ぴあ満足度ランキング』とは、毎週、新作映画公開初日に、“ぴあ出口調査隊”が映画館でのアンケートやモニター調査を実施。ぴあが独自に集計・発表しているオリジナルのランキングです。観客の生の声を調査していますので、映画選びの参考になるかと思います。


映画の予告や宣伝に騙されて後悔した事はありませんか?又、知らなかった映画が満足度ランキングの1位にランクインしていたりしていてノー4話チェックの映画も見落とす事がなくなるでしょう!


【9月27日(木)付最新ランキング―9月21日(金)・22日(土)公開映画】


1位:めがね→90.0点
2位:アーサーとミニモイの不思議な国→87.1点
3位:サルバドールの朝→86.9点
4位:ヴォイス・オブ・ヘドウィグ→86.0点
5位:TOO TOUGH TO DIE→80.8点
6位:夜の上海→80.2点
7位:ファンタスティック・フォー:銀河の危機→79.8点
8位:プラネット・テラー in グラインドハウス→79.6点
9位:劇場版アクエリオン-創星神話篇&壱発逆転篇-→78.1点
10位:Candy キャンディ→78.0点
11位:ボーイ・ミーツ・プサン→77.0点

映画ランキング


◆先週公開映画は全体的に低得点の作品が揃いました。全米興行成績初登場1位の『ファンタスティック・フォー』の続編は79.8点、ロバート・ロドリゲス監督の『プラネット・テラー in グラインドハウス』は78.1点とアメリカでは2本立てで公開されたタランティーノ監督の『デス・プルーフ in グラインドハウス』が86.2点と比べると、かなりの開きが出ました。


M

◆その中で、90点と高得点を獲得し1位に輝いたのは06年のヒット作『かもめ食堂』のスタッフ・キャストが再び集結して製作した『めがね』です。






【物語】


南の海辺の町を訪れたタエコ(小林聡美)は、重いトランクを引きずりながら、小さな民宿にたどり着いた。宿の主人ユージ、常連客のサクラ、高校教師ハルナらのゆったりしたムードに巻き込まれ、タエコの心も次第にたそがれていく。ゆるやかな空気が流れる海辺の宿の人々の交流を、おかしくもせつない物語。


◎『めがね』公式ブログ



実はこの作品は公開前から一騒動あったのです。前作『かもめ食堂』は東京のシネスイッチ銀座と横浜の映画館の二館で公開されたのです。そして全国に広がっていったのです。当初は二館の映画館の支配人がこの映画は面白いという事で、劇場自ら力を入れて宣伝をし口コミで広がっていき最終的にヒットをした訳なんです。


本来なら、劇場が頑張ってくれたおかげでヒットした訳だから次回作も応援しようと思っていた矢先、プロデューサーが小さな劇場より大きな劇場という事で東宝の劇場やシネコンの劇場で公開したのです。


本来なら同じような映画なので客層も同じである訳ですから、恩として『かもめ食堂』と同じ映画館で公開すべきだと思うのですが、やはり恩を忘れてこのような事をするのはどうかと個人的に思います。


やはり人間、一人の力で何も出来ないわけですからね。


【かもめ食堂】




「バーバー吉野」の荻上直子監督が、人気作家・群ようこの書き下ろし小説を映画化したハートウォーミングなドラマ作品。フィンランドのヘルシンキ街角にある小さな食堂を舞台に、優しくも潔い主人公・サチエを取り巻く、普通だけど何だかおかしい人々が織り成す懐かしくも心地よいエピソードを描く。


◎映画ランキングへ

この記事に対するコメント

こんにちは
ポチ
それはいけないでしょう。
恩をあだで返すやり方は 納得できません。
【2007/09/30 17:09】 URL | あさがお #qNXjQhIg [ 編集]

なるほど
こんばんわ!

人間成功するとどうしても原点を忘れてしまうのですね。
気をつけたいものです。

応援ポチ♪
【2007/09/30 18:18】 URL | まっつん #EvmDRqhQ [ 編集]

こんばんは
riribabyさん、こんばんは!ごりですm(__)m
うぅ~ん、納得いかない気分の悪い話ですね。
映画が良くてもこういうやり方ならちょっと見る気がうせてしまう感ありですよね。
神様は見てますからね!
応援ポチッ凸(^o^)丿
【2007/09/30 20:51】 URL | ごりの日記-in熊本 ごり #ZFPdhQVM [ 編集]

こんばんはぁ
riribabyさん、こんばんは!ごりです(^o^)丿
今夜はあえてノーコメントでぇ~(笑)
いやぁ、映画って夢を与えてくれるものであって欲しいですね。
ではぁ、応援ぽちっ凸(^o^)丿
【2007/10/01 19:27】 URL | ごりの日記-in熊本 ごり #ZFPdhQVM [ 編集]

こんばんは
風邪はいかがですか?
夜更かししないで 早く休んで下さいね。
ポチ
【2007/10/02 00:02】 URL | あさがお #qNXjQhIg [ 編集]


(*^∀^)) こんにちはっ
ちょっと見ない間にランキングは全部いれかわっちゃってるんですね。
めがねにそんな裏があったんですね
そういうのを知るとちょっと寂しい気がします。最近涼しすぎませんか
寒くはならないでほしいよー。
 応援♪(*^▽゜)σ凸ぽちぽち。
【2007/10/02 15:30】 URL | 美肌コスメ♪あり #- [ 編集]


こんばんわ^^。
株は昨日はマイナスでしたが、
今日は何とかプラスでした。
それにしても、
アメリカの相場は強気ですね。
あの強気マインドが日本人にもあればいいんですが…やっぱり石橋を叩かないと渡れないのが日本人なんでしょうね。
それでは、今日の応援ポチ!
【2007/10/02 19:44】 URL | 数馬 #- [ 編集]

こんばんは
暑かったり 涼しかったり 変な季節ですね。
風邪は どうですか?
ちゃんと 薬を飲んでくださいね。
ポチ
【2007/10/02 20:14】 URL | あさがお #qNXjQhIg [ 編集]

こんばんはぁ
riribabyさん、こんばんは!ごりですm(__)m
人気作家、群よう子さん、なんだか懐かしいですね。
かもめ食堂!
ほのぼのとした感じなんでしょうね。
舞台はフィンランド、寒いのかなぁ?
風邪早く良くなりますように!
ではぁ応援ポチッ凸(^o^)丿
【2007/10/03 01:09】 URL | ごりの日記-in熊本 ごり #ZFPdhQVM [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/10/03 10:14】 | # [ 編集]

こんばんは
ポチしておきました~。
また 来ますね。
【2007/10/03 18:58】 URL | あさがお #qNXjQhIg [ 編集]


おはようございます^^。
異国の地からの応援ありがとうございます。
私も応援しておきますので、
楽しんできてくださいね。
それでは、ポチ!
【2007/10/04 08:03】 URL | 数馬 #- [ 編集]

こんばんは!
こんばんは!携帯よりごりですm(__)m

今夜は取り急ぎ応援ポチッ凸o(^-^)o

【2007/10/04 23:40】 URL | ごり #3XNUv4lM [ 編集]

こんばんは
ポチ
私も 11月の末に 上海にいきます。
お隣さんから 誘われて 行くことにしました。
【2007/10/05 21:20】 URL | あさがお #qNXjQhIg [ 編集]

こんばんは!
riribabyさん、こんばんは!携帯よりごりですm(__)m

会社の魔女社長は上海にも行って気功を学びましたよ!明日は、あっ、もう今日ですが東京の気功の先生か来られます。
忙しい2日間になりそうです。
携帯より応援ポチッ凸o(^-^)o
海外での体調管理気を付けてくださいね!

【2007/10/06 01:00】 URL | ごり #3XNUv4lM [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/10/06 11:37】 | # [ 編集]

こんばんは
ポチ
今日は とてもいいお天気でした。
絶好の 布団干し日和でしたよ。
【2007/10/06 18:57】 URL | あさがお #qNXjQhIg [ 編集]


今日の競馬はまったく良い所がありませんでした。
明日頑張ります。
それでは、今日の応援ポチ&映画もポチ!
【2007/10/07 18:45】 URL | 数馬 #- [ 編集]

こんにちはぁ
riribabyさん、こんにちは!ごりですm(__)m
九州熊本も今日は雨ですよぉ。
久々の雨かなぁ?
ただしまだまだ暑いです。
一雨ごとに涼しくなるかなぁ?
ではぁ、応援ポチッ凸(^o^)丿
【2007/10/08 17:33】 URL | ごりの日記-in熊本 ごり #ZFPdhQVM [ 編集]


riribabyさんこんにちは。
上海の地で満喫しているようですね^^。
帰ってきたら旅行話を聞かせてくださいね。
それでは、今日の応援ポチ&競馬もポチ!
【2007/10/08 17:47】 URL | 数馬 #- [ 編集]

こんばんはぁ
riribabyさん、こんばんは!ごりですm(__)m
色々楽しんでいらっしゃるようですねぇ~。
お天気は回復しましたかぁ?
麻雀も覚えたら楽しいんでしょうね。
応援ポチッ凸(^o^)丿
【2007/10/09 21:34】 URL | ごりの日記-in熊本 ごり #ZFPdhQVM [ 編集]


こんばんわ^^。
いつ頃帰国されるのですか?
riribabyさんが日本にいないとなんだか寂しいですね。
それでは、今日の応援ポチ&競馬もポチ!

【2007/10/09 23:54】 URL | 数馬 #- [ 編集]

おかえりなさい^^
riribabyさんおかえりなさい。
上海旅行の話を今度聞かせてくださいね。
今週の競馬、お互い頑張りましょう。
【2007/10/10 00:17】 URL | 数馬 #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/10/10 19:06】 | # [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://riribaby2.blog88.fc2.com/tb.php/147-3f478cb6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます 【2007/09/26 19:20】

-

管理人の承認後に表示されます 【2007/09/27 11:36】

-

管理人の承認後に表示されます 【2007/09/28 11:49】
プロフィール

riribaby

Author:riribaby
1961年大阪生まれ。映画あずみ・スカイハイの北村龍平を輩出した第1回インディーズムービーフェスティバルを立上げる。又、故淀川長治さんとジョイントセミナーを実施し話題に。

人気ブログランキング

応援クリックお願いします! B




最新映画NEWS
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー
月別アーカイブ
お得な情報

TB

リンク
スポンサード リンク

ブログ全記事表示
検索フォーム

■タイトルを入れるとブログ内検索が出来ます。

邦画レビュー
洋画レビュー
TVドラマレビュー
記事
ぴあ満足度ランキング1位
全米興行収入1位
韓国・香港映画レビュー
放映中のテレビ番組

