もう騙されない!映画・TVドラマを100%満喫する鑑賞法

メーカーのうたい文句に騙されないための映画・TVドラマの鑑賞法や業界情報から業界仕掛人まで、さまざまな切り口でエンタメ情報を紹介していきます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

海外では絶対に作れない日本独自の映像美ホラー『怪談』

お盆の始まる前日のレイトショウで『怪談』を観た。観客も少なく、まばらに散らばっており始まる前から不気味ささえ感じる。以前、オールナイトの深夜1時頃から『リング』を観た時は満席だったので、それとは大違い。

K1

監督は『リング』『仄暗い水の底から』の中田秀夫監督。『ザ・リング2』では自ら海外リメイクの監督を務めハリウッド・デビューを果たし世界を代表するホラー映画監督で、今後もトム・クルーズ製作の『The EYE』、スピルバーグ率いるドリームワークスで『ザ・リング3』の企画も進行中です。


幕末から明治期に活躍した落語家三遊亭円朝の人気演目「真景累ケ淵」を題材に、男女の愛憎を描いた中田秀夫監督の最新作が『怪談』です。


『古典時代劇ホラー』+『リング』を足した映画で、観客を怖がらせるだけのホラー映画ではありません。海外ではまず撮る事の出来ない素晴らしい映像美、照明・衣装・セットはさすが時代劇の松竹映画だけあり、こだわりがあるのでしょうね。内容・演出・演技どれをとっても文句のつけどころのない素晴らしい作品です。ホラー映画として扱うのはもったいないと言っても過言ではありません。

K2


主演は、市川崑監督が30年ぶりにリメイクした『犬神家の一族』犬神松子の長男犬神佐清役で出演した歌舞伎役者の尾上菊之助、中田秀夫監督映画に2度目の出演になる黒木瞳、『花より男子』でつくし役を演じブレイクした井上真央、『時効警察』でオダギリ・ジョーと共演した麻生久美子の他、木村多江・瀬戸朝香と素晴らしい演技派陣も揃いました。


通常はこれだけの、役者が揃うと個性を生かせないケースが多いのですが、脚本も素晴らしく見事にそれぞれの個性を生かした脚本と演出にも注目です。

K3


既に、世界50カ国での上映も確定しており、今一番注目の映画です。40度も記録する異常気象ですが、『怪談』を観て涼んで下さい。でも心臓の弱い方は観ない方がいいと思います。


K4









劇場に行かれない方は、中田秀夫監督のデビュー作『女優霊』をビデオで見て下さい。これは私のホラー映画の3本の指に入る怖い映画です。


◎『怪談』公式サイト

◎人気ブログランキングへ


スポンサーサイト

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://riribaby2.blog88.fc2.com/tb.php/134-498766ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

riribaby

Author:riribaby
1961年大阪生まれ。映画あずみ・スカイハイの北村龍平を輩出した第1回インディーズムービーフェスティバルを立上げる。又、故淀川長治さんとジョイントセミナーを実施し話題に。

人気ブログランキング

応援クリックお願いします! B




最新映画NEWS
カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリー
月別アーカイブ
お得な情報

TB

リンク
スポンサード リンク

ブログ全記事表示
検索フォーム

■タイトルを入れるとブログ内検索が出来ます。

邦画レビュー
洋画レビュー
TVドラマレビュー
記事
ぴあ満足度ランキング1位
全米興行収入1位
韓国・香港映画レビュー
放映中のテレビ番組

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。