もう騙されない!映画・TVドラマを100%満喫する鑑賞法

メーカーのうたい文句に騙されないための映画・TVドラマの鑑賞法や業界情報から業界仕掛人まで、さまざまな切り口でエンタメ情報を紹介していきます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

全米で人気急上昇のあの話題の映画『シッコ』

先週末のアメリカの興行収入で大きな変化が見られました。なんと前週31位から前週比6,424%と9位まで急上昇した作品があるのです。


◎先週のアメリカ興行成績ランキング



その映画は『Sicko(原題)』です。


sickoとは「精神に障害のある人」「変質者」の意味を持ちますが、ここでは「病人」という意味で使われています。


SICO


監督は『ボウリング・フォー・コロンバイン』で銃社会に突撃。『華氏911』でブッシュ大統領に突撃し、カンヌ国際映画祭最高賞パルムドール受賞した、次から次へと問題作を撮り続けるマイケル・ムーアの最新作です。


今回の標的は・・・


全米の医療関係者が戦々恐々の『医療問題』にメスを入れた!


SICO2







【こんな問題が実際に全米では起こっている】


◆事故で指をなくしたひとが、病院に行ったが、保険がないので多額の医療費を請求さるので、2本のうち1本しか元に戻すことができなかった話。

◆緊急で運ばれた病人が保険に入っていないという理由でなげだされ、どんな事態がおこっているのを隠しカメラで捉えている映像。

◆赤ちゃんが40度の熱を出して、病院に連れて行くと保険に入っていないという理由で治療が受けられないという話。

◆バイクで事故に合い、救急車で駆けつけた救急隊員が、病院まで運ぶお金を持っていない為、怪我をしている少年をおきざりにして去った話。


sico3


公開された時はこれほど、話題にならなかった作品が急に話題になったのは、『YouTube』で海賊版が『Google Video』でも全編が流出され問題になったのです。今は削除されており全編は見れないが、それで見る事が出来なかった方が映画館に足を運んだわけです。


YOU TUBEに海賊版が流出した事に対し、マイケル・ムーア監督はマスコミにこう語ったそうです。


『わたしは著作権法には賛成ではないし、わたしの作品から利益を得ようとしない限りは、人々が映画をダウンロードして共有しても問題ない。利益を得ようとすれば反対する。わたしはもう十分順調にやっているし、この映画を作ったのは世界を変えたいからだ。この映画を見てくれる人が多ければ多いほどいい。だからこのこと(人々が映画をダウンロードしていること)に喜んでいる』


以前にも同じ事が・・・

反ブッシュドキュメンタリー映画『華氏911』でも海賊版が広く出回り、2004年6月の公開前後からオンラインで海賊版が見られたが、米国での興行収入は1億1900万ドルに上ったのです。


このような、低予算のドキュメンタリー映画は、CMなどで大々的に販促予算も使えず、又、医療関係者からの圧力もかかるでしょう!


今回も同じ手法を使ったのか、海賊版の流出元は不明だが話題になるという事は、それだけ国民が興味を示している証拠だと思います。これは、アメリカだけでなく日本の医療問題に対しての警告かもしれない。


『シッコ』の日本公開は8月25日です。

↓  ↓  ↓

◎シッコ公式HP


スポンサーサイト

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://riribaby2.blog88.fc2.com/tb.php/109-60fe4354
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

riribaby

Author:riribaby
1961年大阪生まれ。映画あずみ・スカイハイの北村龍平を輩出した第1回インディーズムービーフェスティバルを立上げる。又、故淀川長治さんとジョイントセミナーを実施し話題に。

人気ブログランキング

応援クリックお願いします! B




最新映画NEWS
カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリー
月別アーカイブ
お得な情報

TB

リンク
スポンサード リンク

ブログ全記事表示
検索フォーム

■タイトルを入れるとブログ内検索が出来ます。

邦画レビュー
洋画レビュー
TVドラマレビュー
記事
ぴあ満足度ランキング1位
全米興行収入1位
韓国・香港映画レビュー
放映中のテレビ番組

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。