もう騙されない!映画・TVドラマを100%満喫する鑑賞法

メーカーのうたい文句に騙されないための映画・TVドラマの鑑賞法や業界情報から業界仕掛人まで、さまざまな切り口でエンタメ情報を紹介していきます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バグダッド・カフェ 完全版-ミニシアターBEST2

ミニシアターブームの中、18年前に劇場で観た作品で、ミニシアター系では私のBEST2の作品です。ジャケットからは想像出来ない心温まる映画です。観終わった後は、仕事でストレスが溜まっていても、彼女や彼氏と喧嘩していても、みんな心優しくなれる効果がある不思議な映画です。

BC1
物語は、アメリカに観光旅行に来た中年夫婦が喧嘩をし、太ったドイツ人女性がトランクごと車から放り出される所から始まる。その場所は、なんと周りに何もない砂漠の中、さらにトランクの中身は夫のもの・・・いきなり観客を、この女性はどうするんだろう!と思わせる冒頭の演出から映画に引き込んで行きます。







BC2
砂漠の中にある古びた「バグダッド・カフェ」で繰り広げられる単純な話ですが、これほど映画にのめり込んだ作品は滅多にありません。



バグダッド・カフェに引き込まれる理由は・・・


・太ったドイツ人女性ジャスミンの前向きの明るさ
・素晴らしいカメラワークと映像美
・「コーリング・ユー」の映画にマッチした音楽


です。

当時、劇場で大ヒットし話題になっていましたが、実はあまり期待はしていませんでした。現在VHSはレンタル可能ですが、DVDはレンタル禁止ではないかと思います。かなり前の映画ですが、今の時代だからこそ見て欲しいおすすめの作品です。



また、ここでもう一つ映画ネタを・・・
バグダッド・カフェ 完全版」というように、よく「完全版」・「ディレクターズカット版」というように、DVDが発売される際に、このような売り言葉がついているのを良く見かけませんか?


これは、どういう意味かというと、通常映画館で公開する場合、2時間ぐらいに収める為、見ていて不要なシーンはカット致します。これは、海外の映画では観客調査みたいな形で行われます。そうする事で観客に中だるみなく映画を観てもらうのが目的なんです。


でも、監督は納得しないですよね。
それで、DVD発売時に、カットした部分を完全版・ディレクターズカット版として発売するわけです。もともと、カットされたシーンなので、そのシーンがある事で中だるみをしてしまう事があるわけです。

何も知らなければ、完全版・ディレクターズカット版というネーミングだけで得した気分で借りてしまいそうですね。熱烈なファンにとっては嬉しいですが、初めてみる方は、劇場公開されたバージョンをお勧め致します。




スポンサーサイト

サマーストーリー-遂にDVD化された涙の名作

ミニシアターブームの1980年代後半、大阪では結構有名だった名画館、今はなき三越劇場で観て以来、ずっとDVD化を待っていた作品がついに発売になりました。私の周りで、この映画を知っている人はほとんどいないのが残念なんですが、私のミニシアター作品のBEST3に入る映画なんです。


・1位→ニューシネマパラダイス
・2位→バクダット・カフェ
・3位→サマーストーリー




サマーストーリー」を観に行ったのは、キャッチコピーに惹かれたからなんです。確かこんな感じでした。


「少女には永遠の夏、若者には一瞬の夏だった・・・」


何か・・・心に響きませんか?


SS2
まさに、キャッチコピーどうりに、少女と若者の甘く激しい夏の日の恋を描いた傑作です。あの切なくて胸がしめつけられる程の衝撃と涙のラストは17年経った今でも鮮明に覚えています。ラブストーリーでは私のNO1の映画です。


当時、家内にこの映画は最高だから見て!と薦めた事があるのです。
家内は、レンタル店に借りに行って家で見てる時に私がちょうど帰宅したのです・・・映画はラストのエンディングが流れていました。

家内の目は涙で赤く、そのまま一言も話しもせず無言で寝たのです。かなり胸がしめつけられるくらい苦しかったみたいですね。それぐらいインパクトのある映画です。


残念ながら、この作品はレンタル禁止商品ですが、買ってでも見る価値はあります。私が自信を持ってお勧め出来る作品です。


プロフィール

riribaby

Author:riribaby
1961年大阪生まれ。映画あずみ・スカイハイの北村龍平を輩出した第1回インディーズムービーフェスティバルを立上げる。又、故淀川長治さんとジョイントセミナーを実施し話題に。

人気ブログランキング

応援クリックお願いします! B




最新映画NEWS
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー
月別アーカイブ
お得な情報

TB

リンク
スポンサード リンク

ブログ全記事表示
検索フォーム

■タイトルを入れるとブログ内検索が出来ます。

邦画レビュー
洋画レビュー
TVドラマレビュー
記事
ぴあ満足度ランキング1位
全米興行収入1位
韓国・香港映画レビュー
放映中のテレビ番組

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。